貿易実務検定 2020年3月実施 B級 C級試験 合格発表を振り返って

資格学校 元LEC専任講師のJamesです。LECでは通関士、貿易実務検定の講師をしていました。

3/27に、2020年3月1日(日)に行われた貿易実務検定B級、C級の合格発表がありました。

その合格発表を見て気になることを記事にします。

貿易実務検定 B級 C級 合格発表を振り返って

まずは、合格された方はおめでとうございます!!

日頃、自分の時間を割いて勉強した甲斐がありましたね。

貿易実務検定C級は貿易実務の基礎の基礎です。

でも、これをバカにしてはいけません。

この基礎がわかっていないと仕事はできませんし、B級の試験も合格はしないでしょう。

ですから合格した方は、しっかりと貿易の基礎を身に着けていることを今回の試験で証明されたのです。

この資格を有意義につかってくださいね。

 

残念ながら不合格だった方、

一回の失敗なんて大したことはありません。私は通関士試験を一度不合格になっています。

幸いなことにC級は1年に5回試験があるので今回の失敗を踏まえて次回に合格すればいいんです。

人より多く勉強すれば、その分、知識がしっかりと定着しますよ。

ここまで勉強したのですからあと一歩です。あきらめないで早いうちに再チャレンジしてみましょう!!

B級, C級   合格率

では、2020年3月に開催されたB級、C級の気になる合格率を見てみましょう。

  受験者数     合格者数 合格率
B級    641名      348名 54.30%
C級  1,557名  1,080名 69.40%

(引用:日本貿易実務検定協会HP)

B級 合格率

今回は、54.30%です。

ここ数回は、安定して50~55%ぐらいで推移しています。

不思議なことに2018年12月より一回おきに合格率が54%になっています。

しかしながら、ほぼ出題傾向が固まってきて安定した感じですね。

C級 合格率

今回は、69.40%です。

実は、2019年10月から高い合格率が続いています。

2019年10月 72.00%
2019年12月 65.30%
2020年03月 69.40%

C級は、今回で82回になります。これまでの平均合格率は55.00%ですので、ここ数回の合格率は高いほうです。

年度末近くなると受験者数が多くなり、合格率も徐々に上がってくる傾向にあるので、今回もこの動きかもしれません。

今後の合格率ですが、試験主催者側が若干合格率を押さえようと考えがあるならば、次回(2020年5月)ぐらいには出題内容が難しくなるかもしれませんね。

この理由ですが、
まず、前記のように2019年10月、12月の試験で既に高い合格率になっています。

そして、2019年12月の時点で合格率を押さえようとしたら、次の2020年3月の試験には間に合わないでしょう。

なぜなら、2019年12月の時点では次の2020年3月試験問題は既に作成済、校正中で印刷に上げる段階かと思います。

ですから、既に2020年3月試験には試験問題の調整は間に合わないので、次回2020年5月になるかと思います。

今後の対策

合格率が大幅に変わっていませんので、これまでの過去問重視の勉強法で問題ありません。

合格という明確な目標を持ち、スケジュールを立てて日々学習を続けていけば合格にたどり着きます。

勉強法はこのブログでも記事にしていますので下記をご覧になってください。

貿易実務検定試験 過去問の重要性 私のB級 合格体験記

貿易実務検定 英語が苦手な方へ

 

2020年5月 C級を受験する方へ

今回、合格率等を見ていたところ面白い数字が見つかりました。

毎年5月のC級受験者は欠席率が高いです。
(申し込みはしたけれど試験当日欠席した人の率です)

毎年5月C級欠席率は20%を超えています。

5月の以外の欠席率は、14~17%です。
(本年3月試験は新型コロナの影響で欠席率は22%になっています)

この原因は、

新卒で新年度からC級試験に挑戦してみようと思い申し込んだが、仕事が忙しくなり勉強することができなかった。

あるいは、日頃勉強できなかったのでGWの連休期間中に取り返そうと思ったが無理だった。

これらの理由から欠席率が高くなっているのでしょうか。

明確な理由は不明ですが、受験料を支払っているのでもったいないです。

余裕あるスケジュールを立ててしっかりと学習していきましょう!!

*ちなみに、B級は5月には試験がありませんので欠席率はお伝えできません。

まとめ

2020年3月実施の貿易実務検定B級とC級の合格率をまとめてみました。

C級は皆さん頑張って勉強しているのでかなり合格率が上がっていましたね。

合格率は大幅に変更がありませんので過去問重視の学習で進めていきましょう。

新型コロナウイルスで全世界的にさまざまなところに影響が出ていますが、いち早く収束することを願います。

では、みなさんも体調に気を付けて学習に励んでください。

 

【2020年】貿易実務検定B級 独学 おすすめ テキスト 参考書

【2020年】貿易実務検定 C 級 独学 おすすめ テキスト 参考書

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です