通関士試験合格⇒転職先⇒貿易業界、通関業者だけではない!?

こんにちは、資格学校LECで通関士、貿易実務検定の講師をしていたJamesです。

第54回通関士試験合格者の方、おめでとうございました。

通関士試験に合格したら、

転職してやろう!!っと思っているかたは少なくないと思います。

今回はその転職であまり考えてもいない通関士講師の件も含めて記載しました。

私が講師になった経緯や「驚きの受講生1名」なんてことも書いてあります。

転職を考えている方はぜひご覧になってください。

通関士試験合格⇒転職先⇒貿易業界、通関業者だけではない!?

通関士試験に合格して転職を考えている方、

どんな転職先を希望していますか?

 

通関士試験を合格しているのですから、貿易業界においてどこでも通用すると思います。

通関業者

商社

倉庫会社

船会社

航空会社

銀行等々、貿易にまつわる会社ならば、貿易業界では認知されている難関国家試験である通関士に合格しているのは一目置かれることと思います。

通関業者 通関士希望

まずは通関業者希望ですかね。

通関業者の求人票には通関士の資格を条件にしていることが多いです。

まさしくみなさんのことですね。

経験が無いと尻込みしてしまうと思いますが、

誰でも最初は経験がありません。

ですから、もしも通関業者勤務希望ならば、とにかくその会社で経験を積んで通関業務の知識を得て会社に貢献したいということを強くアピールするべきです。

アピールするくらいのことならば通関士試験に比べると簡単なことだと思いますので、印象深くアピールしてみてください。

将来性を買われれば採用は間違いありません。

貿易業界 転職希望

実は、通関業者以外ならば通関士の資格はさほど必要はありません。

さすがに難関な通関士試験資格ホルダーですと、オッということになりますが、通関業者以外の会社ですと通関士試験合格者でなくても、貿易業務では通用するのが現状です。

しかしながら、通関士試験合格者ですと外国貨物の取り扱い等の関税法についてしっかりとした法的根拠を知っているので重宝されることには間違いありません。

貿易業界とは下記の会社になります。

船会社

航空会社

混載会社

倉庫会社

商社

メーカー

輸入者

輸出者

保険会社

銀行

などなどいろいろございます。

それぞれの会社で貿易の流れの担当するところは違いますが、貿易全体の中の一部を取り扱うということは間違いありません。

貿易業界に強い転職エージェント

前記のように通関業者、その他貿易業界に強い転職エージェントがあります。

転職エージェントでもやはり強い業界と弱い業界があります。

それは転職エージェント内部でのネットワークがその業界に入り込めているか否かです。

その業界に入り込めていないと貿易会社から求人情報ももらえませんし、すると求人案件が少なくなり求職者が満足するような案件を提供ができなくなってしまいます。

これでは、仕事を探している人にとっては安心して転職を依頼することができないでしょう。

では、貿易業界に精通している会社というのはどのような会社かと言いますと、その会社独自で貿易業界に入り込めないならば、貿易業界に精通している会社を子会社に抱え込んでいる会社です。

1.大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

私がおすすめするのはパソナキャリアです。

パソナは、パソナとパソナキャリアがあります。

どちらも同じ会社ですが、パソナキャリアは正社員対象の転職エージェントです。

子会社のキャプランコーポレーションという貿易、航空、旅行業界に詳しい会社を持っているので貿易業界についてはかなり詳しく、求人件数も数多く持っているのが現状です。

一度、登録しておくのも良いかと思います。

2.転職、求人情報ならリクルートの転職サイト
【リクナビNEXT】

もうひとつご紹介します。

大手転職サイトのリクルートエージェントです。

パソナほど貿易に力をいれているとはいえませんが,転職支援実績31万人で求人数、顧客満足度NO.1です。貿易事務についての数多くの求人数がありますので専門のキャリアコンサルタントが求人者の強みを見つけて最適な仕事を提供してくれます。

通関士の講師なんていかがでしょうか?

通関士試験に合格したら通関業者あるいは貿易会社だけが転職先ではありません。

通関士の講師ということも可能です。

本試験に合格した今は現役通関士よりも幅広く知識が身についている状態です。

また本試験問題を解く解法術もすぐれたものを持っているはずです。

あとはそれを人前で説明できるかです。

でも、それは安心してください、慣れればすぐにできます。

まずは私が講師になるまでの過程を記載しますので参考にしてください。

 

Jamesが通関士講師になろうとしたキッカケ!!

私が通関士試験に合格した際には通関士の講師になろうとは全く考えもつきませんでした。

通関士の講師になろうと思ったのは、TACの中小企業診断士講座を受けてからです。

TACの中小企業診断士講師は各科目素晴らしい講師がたくさんいました。

そこで、私も自分の持っている資格とこれまでの経験を活かして講師ができればと思い始めたところ、ちょうどLECにて貿易実務の講師募集をしていたのです。

それに応募して、うまく採用されて貿易実務の講師を始めました。

ある程度順調に言っていたので上司より通関士もやってみないかというお話をいただき通関士講師になった次第です。

そもそも先生とか講師にあこがれていたの?

先生とか講師にあこがれていたことは全くありません。

大学時代に教職課程も自分に自信がなかったため受講しませんでした。

だって、生徒から質問されて解答できなかったら、バカにされるでしょ、っと思い教職課程は取りませんでした。

従って先生とか講師に以前よりあこがれていたことは全くありませんでした。

興味を持ち始めたのは、前記のようにTAC中小企業診断士講師陣の講義を受けてからです。

講師になってうまくできたの?

貿易実務検定の講義はちょっと特殊な講義だったのです。

当時、日本では失業者が増加して国の職業訓練では手に負えず民間の会社に講義を依頼して来たのです。その中の講座の一つに貿易実務がありそれをLECが国から受注したわけです。

受講生はLECや国にお金を払っているわけではなくて、
逆にちゃんと受講していればわずかながらの支援金をもらえるという仕組みになっていました。

その講師を私が行いました。

1日約6時間で土日を除く約3ヶ月でC級のテキスト1冊を終えるというカリキュラムでした。

時間が余り過ぎでしたが、ここでの貿易実務の講義は全く問題なく終了しました。

驚きの受講生1名!!

LECのなかでは貿易実務講座は通関士課の中に含まれていました。

ですから私は通関士課に所属していたのです。

ある日、上司より通関士の講師もやって見ないかとお話しをいただき、ある日曜日の通関士講義(午前+午後)をベテラン講師の代わりとしてお試しでやらせていただくことになりました。

午前中にはおよそ20名の受講生が集まり、開始早々に本日は担当講師が体調が悪いため自分が代わりにさせていただくい旨を話して講義を進めました。

実は、私は通関士の講義は初めてでしたのでベテラン講師のDVDを何回も見て、話すこともほぼ同じようにすすめていきました。

午前中の講義が特に質問もクレームもなく、無事に終了しました。

昼食を取ってから、午後の講義開始時間前に教室に行くと。。。

私は啞然としました。

あれほどいた受講生が1人しかいなくなっている。。。。

20人ほどいたのに。。。。。

わずか1人。。。。

がく然としました。

たった1人。。。

個人レッスンだよ、これでは。。。。

どうして。。。

なにが悪かったの。。。

 

やっぱりベテラン先生にはかなわないんです。

受講生の先入観なんですね。

「ベテラン講師のほうがわかりやすい!!」

「ベテラン講師は話がうまい!!」

これらが原因でしょうね。

でも、話してることはDVDで予習しているのでベテラン講師も私もほぼ同じことなんですが。

翌日の月曜日に上司に全てを報告したところ、

「そんなもんですよ。同じことを話しても受講生が気に入っているのはベテラン講師であり、そのベテラン講師の講義を聞きたくて高い受講料を払っているのです。」

っということです。全て納得いたしました。。。

講師コンテスト 第5位

実は自慢するわけではありませんが、

LECの中で講師コンテストというのがありまして、私も入社早々に自ら参加希望を申し出ておよそ30名の講師とコンテストを行いました。

査定項目は、

・テーマにあった講義内容であること。

・所要時間内に終了すること。

・分かりやすい説明

・話し方の強弱

・ホワイトボードへの書き方

等々です。

私のテーマは「インコタームズとは」でした。

そこで私は初心者ながら第5位の成績をいただきました。

こんな実力があっても、ベテラン講師と比較するとやっぱり帰ってしまうのですね。

講師のやりがいは?

講師ってとってもやりがいがありました!!

私は入社した翌年にLEC横浜校の通関士講座の全てを1年間まかせてもらえました。

私が講義の時に特に気をつけていたのは受講生が「なるほど!!」っと思ってもらうように話を進めることです。

そうすると記憶に残りやすいし、根拠がわかるので理解しやすく本試験問題に対応しやすいからです。

受講生が目標を達成できたときの喜びは自分が合格したときのように感じます。

本当にうれしいし、自分のノウハウの提供で受講生の人生の進路を手助けできたという満足感はなかなか味わえないようなものがあります。

これらは恐らく通常の会社員ではなかなか経験することはできないでしょう。

通関士講師募集

いかがでしょうか。

前記のように私も痛い思い出がありますが、それが経験となってその後の講義をすることができて、現在はこのように皆さま方へノウハウを提供することができています。

なかなか面白い職種だと思いますよ。

それと自分の名前と写真が大手資格学校HPの講師陣の中に名前が載るってかなりメジャーになった感じですよ。

現在、調べた結果通関士講師募集しているのは下記のところです。

1)LEC  名古屋駅前校

2)TAC 首都圏・名古屋・関西圏

3)フォーサイト 東京

ちょと調べただけでこの3件がありました。

気になったらもっと調べてみてください。

私ができたんですから皆さんでも不可能ではありません。

ちょっと視点を変えて考えてみても良いのでは?

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、主に就職先を通関士講師に絞ってお話ししてみました。

あまり気が付かない仕事ですが、難関通関士試験に合格しているのならば不可能ではありません。

女性の方でも全く問題ありません。

なかなか魅力的でやりがいのある職業です。

本試験問題に慣れている今のうちが最適ですので、転職を考えている方はちょっとご検討ください。

ご質問等ありましたらお受けいたします。TwitterのDMより送っていただいても結構です。

では、寒くなりましたので風邪等ひかないように、

それとコロナも十分気をつけて!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です