【転職】貿易業界で得意の英語力を試してみたい

こんにちは、資格学校LECで通関士、貿易実務検定の講師をしていたJamesです。

今回は、密かに転職を考えているあなたの背中を押すメッセージです。

英語が大好き!!

得意だ!!

自信がある!!

というあなた、

貿易事務であなたの英語力を生かしてみませんか?

あなたの英語で世界を動かすことができますよ!!

【転職】貿易業界で得意の英語力を試してみたい

こんなことで転職を足踏みしている方はいませんか?

・転職を以前より考えているけど、行動に移せない。

・現在より良い条件があるのか不安だ!!

・英語は好きで得意なんだけど、あまり外国人と話したことはない。

・貿易事務で働いてみたいけど資格もないし、未経験なので自信がない。。。

などと不安を抱えている方、

まずは少しでも不安を解消してみませんか?

★★今より良い条件の会社に勤務できるか?
→ 確かにそうですね。今より条件が悪いならば転職する必要はありませんよね。
これは、自分で探すか、転職エージェントに依頼をするかです。
いずれにせよ、今よりいい条件の会社はきっとあります。

ですが、全てにおいて条件がいいとは限りません。

給料、残業についてはいいけれど通勤時間がこれまでより20分ぐらい多い等。

プロ野球の選手だってトレードで他球団に行った際には、試合に出場でることは多くなって良かったが、若い選手が多くて優勝はちょっと難しい等のデメリットもあります。

自分が一番希望しているのが何かが重要ですね。これを考えて進めてみましょう。

 

★★英語が得意だと思うが。。。。実は外国人と会話をしたことがない。。。
→ まずは自分がどのくらいのレベルなのかを確認してみましょう。
ただし、貿易事務の会社全てが英会話を必要とはしていません。
求人票をよく確認してみましょう。
とりあえず、簡単にお金がかからず英会話ができるところでレベルチェックしてみましょう。

現在、7日間の無料体験キャンペーン実施中ですので、試して見るのはいかがですか。

株式会社ネイティブキャンプ
1週間無料キャンペーンを実施中!

無料期間終了日までに退会処理をすれば月額利用料や退会費用は一切発生しないとのことですので試しにやってみても良いと思います。


★★貿易事務で働きたいけど資格がないし、未経験だから。。。。
誰でも最初は未経験です。
その上でみなさん、こつこつと努力で経験を積み重ねていっています。

資格が無くても大丈夫です。とは言っても資格があったほうが意欲は買われます。
心配でしたら貿易実務検定C級を取っておけばよいのでは。

12月6日(日)Web試験実施(申し込み締め切り:11月20日(金)正午12:00)
ある程度の人員になると締め切るとのことですので早めにお申し込みください。

貿易事務をするには、通関士でなければいけないということはまったくありません。
通関士の資格があれば確かにいいですが、なくても貿易事務はやっていけます。
求人票をみれば貿易事務の職種で通関士資格が必須というところは少ないと思います。
通関士の資格が必須なところは通関業者が多いですね。

資格が無くても、貿易事務未経験でも大丈夫ですよ。そのような方はたくさんいます。
あとは入社して少しでも早く仕事の流れと貿易専門用語を覚えていくことです。

とにかく自分の英語力を試して見たい

こういうのはあこがれちゃいますよね。

・就職を機会に自分の語学力を試してみたい

・英会話を仕事で使いたい。

・英語の会議に参加したい。

・英語で海外の人と打ち合わせをしたい。

・海外出張に行きたい。

・外国人と休日一緒に遊びにいきたい。

・外国人と食事にいきたい。

・外国人と夜一緒に飲みにいきたい。

 

TOEIC学習している人がたくさんいます。

これだけ勉強していると、たまには外国人と話してみたいですよね。

でもどこで実践するのでしょう。

海外旅行?

街で偶然話しかけられるのを待っている?

海外旅行なんてい1年に1回くらいでしょ。

街で偶然話しかけられるなんて、それこそ滅多にないでしょ。

これでいいんですか?

人生一回しかないのでチャレンジしてみることも必要です。

私のアメリカ赴任

実は私も皆さんと同じように夢がありました。

一度は海外で働いてみたいという夢です。

その夢を転職などを行ってアメリカ赴任をとうとう実現しました。

アメリカ、ニューヨークに3年半。
(本当は住んでいたところはニュージャージー州なんですが、ニューヨークの隣だし、住んでいるところも橋を渡ればすぐにマンハッタンなので、面倒くさいのでニューヨークと言っています)

夢を実現するためにまずやったことは、通関業者からメーカーの海外物流部門に転職でした。

当初勤務していた通関業者では、私の部署からは海外赴任は無理だと思っていたところ、知り合いの人からのお誘いがあり転職をしました。

その会社では数年後にアメリカに海外赴任者を送ると話を聞いていたので、まさしくこれはチャンスと思い飛びついたんです。

それと転職したと同時に英会話学校に通いました。
ただ、これは週に1-2回位しか通うことができなかったのであまり効果はなかったかと思います。

あとは、白い巨塔の財前教授のような感じで敵も味方もありありの6年間を過ごして、念願のニューヨーク勤務を勝ち取りました。

これまでハワイには家族で旅行にいったことは何回もありましたが、

アメリカ本土は初めてでした。

初めて、自由の女神を見たときのことは今でも鮮明に覚えています。

また、世界を動かすマンハッタンで、携帯電話片手に仕事をしているときは手が震えました。

夢ってそれほどなんです。

ですからみなさんも夢を実現するためにアクションを起こしてみてください。

資格がないから資格を取ってから。。。

TOEIC800点以上になってから。。。

貿易実務の勉強を完璧にしてから。。。

ある程度計画的に行動を起こすのは確かに大切です。

でものびのびにならないように。。。

夢は遠く離れていきますよ。

自分を変えられるのはご自分だけなんです。

おすすめ転職エージェント

以前にもご紹介したパソナを再度ご案内いたします。

大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】

貿易業界の転職にはかなり力をいれているので企業数もかなりあります。

一度登録しておけば、パソナから連絡が来ます。

ひとつひとつ行動を起こせば夢が近づいてきます!!

転職エージェントは複数登録可能です。
全て無料ですので複数登録をしておいて、相性がいい転職エージェントまたは担当者と進めていくものいいかもしれません。

下記のブログには貿易事務に強い転職エージェントを記載していますので、ご参考にしてください。

【転職】貿易業界で働きたい!! 語学力も試してみたい!!

まとめ

自分の夢を叶えるためにいろいろな努力をする。

それはご自分の人生を素晴らしいものにするための投資かもしれません。

夢にはみなさんが思っている以上のものすごいパワーがあります。

ぜひその夢を実現するためにひとつひとつの課題を解消していき、実現できるようにしてみてください。

神様は超えられないハードルは渡しません!!

応援しています!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です