試験中、どうしても答えが思い出せない!!

こんにちは、Jamesです。

試験中に答えがど~~しても思い出せないことって経験したことがありますか?

実は、私はあるんです。その実体験を記事にしますので参考までに読んでみてください。

万が一、私と同じようなことになった場合、対処法になるかもしれません。

では、始めます。

試験中、どうしても答えが思い出せない!!

これは私がビジネス会計検定試験2級を受験したときの話です。

皆さんご存じの簿記は財務諸表(貸借対照表、損益計算書等)を作成するための試験ですが、ビジネス会計検定試験はそれらの諸表より経営分析ができるかを試す試験なんです。

その当時、私は中小企業診断士を目指していてその試験科目に財務会計というのがあり、ビジネス会計検定試験を勉強していれば必ず役に立つと思い勉強をしていました。

そして試験当日、この試験のメインである問題3をやっていたときに解法が思い出せなくなってしまったんです。この問題3というのは財務諸表に空白のところが数か所あり、それを各選択肢から選んでいくのですが、上から順に解答していかないと下の空白の部分を解答できなくなっているんです。

ですから、上のほうから解答していったのですがしばらくすると回答するための公式をどうしても、何回考えても思い出せなくなってしまったんです。

ここがわからないと下のほうは解答不可ですので確実に不合格です。それはそれは焦りました。

そこで考えたんですが、「どうしても思い出せないので一度頭をリセットしよう」っと。

試験会場にはペットボトル持ち込み可で机の下においておけば試験中でも飲んでいいとのことでしたので、私は一度、鉛筆を置き、問題、解答用紙も裏にしてペットボトルのお茶を飲み、1分間何も考えずに前の黒板と時計を見ていました。

わずか1分ですがとても長く感じました。

1分が経過したので、さぁ始めようともう一度、財務諸表の上の問題から見ていき、わからなかった問題になったとき、これまた不思議なことに解法が見えてきたんです。

オッ~っと思い、すぐに計算をしてその問題の解答にたどり着き、下のほうの問題もなんとか順序良く解くことができたんです。

そしておかげさまで合格することができました。

ちょっと信じられない話しかもしれませんがこれは事実です。

試験でハプニングは当たり前!!

私、以前ある試験を受けたときに試験開始直前に試験官が「私の時計で今XX時XX分だからXX分後に試験終了となります。では開始してください!!」っと言ったのですが、オイオイあなたの時計は我々には見えないでしょ、教室の時計で言ってよ!!っと思ったこともあります。

試験では本当になにが起きるのかわかりません。

・いつも覚えていることをド忘れしてしまうこと。
・わからない問題は飛ばしていたため、解答欄を間違えていた。残り時間あと2分。
時計を忘れた。教室にも時計は無い。。。
時計の電池が切れた。朝起きたときは大丈夫だったのに。そういえば交換したのは3年前だった。
眼鏡を忘れた。なにも見えん。。。
・隣の人が電卓をむやみやたらに強く叩くのでの音がうるさくて集中できない
・試験会場のエアコンが効きすぎて寒いくらいだった。

全て予期せぬことですね。まさしく何が起きるかわかりませんね。

こんな対策もあります

対策しようもないこともあると思いますが、前記の私のような場合にどのようにしたらよいかネットで調べたので記載します。

・事前にお守りを用意しておく。
・深呼吸をする
・問題用紙を一度閉じる
・手を止めて妄想の世界に浸る(楽しいことを考えるようです)
・開き直る
・好きな言葉や歌詞を口ずさむ
・笑ってみる(心が明るくなって暗い気持ちから脱却できるようです。試験官に「大丈夫?」って言われそうですが)

いざというときにこれらを覚えておいて試してください。
わずか1分間の空白でもうまく使えばいい結果がでるかもしれませんよ。

まとめ

試験では本当になにが起こるかわかりません。

対策としては、頭をリセットして自宅で勉強しているような普通の状態に戻すことかもしれません。

過去問を解いているときにこのような状況になったら試してみてください。

では、引き続き頑張ってください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です